忍者ブログ
「消えた年金」問題 5000万件の不明記録は一体なぜ。
最新情報一覧

政府の官僚が告白!年金問題の驚愕の真実!
年金を使いまくれ!払う頃には俺達はOBになっている!と言い放った元政治家。
無駄使いされていた年金の総額は?
安倍総理に非難の声。国はあんたの私物じゃない!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新情報一覧

政府の官僚が告白!年金問題の驚愕の真実!
年金を使いまくれ!払う頃には俺達はOBになっている!と言い放った元政治家。
無駄使いされていた年金の総額は?
安倍総理に非難の声。国はあんたの私物じゃない!!


年金問題の5000件不明のほかにも新たに時効という問題もあがっている。
年金保険の受給開始がきていても被保険者の年金受給の請求がないために年金が受給されず、請求できる期間が終わってしまうというものだ。


請求漏れ時効、年300億円=特例法案の対象外、厚生年金で-厚労省

本人の支給請求が遅れたために時効消滅した厚生年金が、1999年度から2003年度までの5年間に総額1155億円、年間最高298億円に上ることが13日、分かった。年金は、受給年齢になっても本人が請求しない限り受け取れない仕組み。「請求漏れ」が原因で時効となった年金は、与党が今国会に提出した年金時効撤廃特例法案の対象にもなっていない。請求の徹底も含め、年金支給の在り方が議論となりそうだ。
同日の衆院厚生労働委員会で、内山晃氏(民主)が資料を提出。厚生労働省は資料を作成したことを認め、04年2月に一部の自民党議員に配布したことを明らかにした。(引用:時事通信)


年金の消滅した金額が年間で298億円もあるというのはおどろき。年金の受給がされてない人がこんなにもいるのはどうなのだろう。
長年をかけて払ってきた年金保険料が時効と言う形でなくなってしまうのだからおかしいとは思う。
受け取らなかった期間分もまとめて支払われるならいいが時効って一体なんだろう?なんで年金請求に時効があるんだろう?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

material by:=ポカポカ色=